とりあえず4月のロコトレ☆が終了しました。

色んな縁で参加してくださったわけですが、院内で運動してみてどうだったのか知りたくて、今後の参考に簡単に感想を書いていただきました。

読むのがドキドキでご本人の前では見ることができませんでしたが、帰られて恐る恐る見ると、たくさんの嬉しい言葉が書いてありました。

4月のロコトレ最終日も「先生、来月ですけどGWは私来られますけど先生のご都合はどうですか?」という質問。

正直、怖くて来月のことは聞くことができていませんでしたが、参加してくださった方の方から言ってくださって感動しました。

院内の運動ってどうなのかなぁと迷いながら探り探りやっていたのであまり宣伝もせず、でも結果やってよかったと思えました。

試しに2カ月の予定でしたが、また再び続けたいと思ってくださったら、もう少し続けてみようかなぁと思います。

ただ、初対面の方のパーソナルスペースが思ったよりも広く、私入れて3人でキツキツな感じ。もともと狭いのですが…
将来はもう少し広い場所でできたらなぁ。

たまたま今月参加してくださった方は続けたいと思ってくださいましたが、続けるのは絶対ではありません。

今の自分の体力の確認、本格的にトレーニングを始めようとされる方の準備、ロコトレでする運動を覚えてあとは自宅でやる、などの目的でもいいと思います。

施術予約の時間との兼ね合いもありますが、曜日も時間も選べて、回数も2回ワンセットにしましたので、より気軽に参加できると思います。

ロコトレの感想など詳細はホームページをご覧ください。
[PR]
# by zoo3pan22 | 2017-04-28 12:24 | 整体院 | Comments(0)

春のぎっくり腰

毎年春になるとぎっくり腰になるという方(20代女性)ですが、今年はまだぎっくり腰になっていないんです♪と嬉しい報告をしてくださいました。

立ち仕事で日ごろから腰に負担がかかるせいもあり、慢性的な腰痛にお悩みです。

整骨院へは通われていましたが治らなかったというこで、去年の秋くらいから定期的に通ってくださっています。

毎年の春のぎっくり腰は初耳でした。

定期的に通ってくださっている方からは、ふとした時に話の中で、こんな効果があるとご報告してくださることが多くて、へぇーそうだったんですね。と驚くことが多いです。

よくお話しされる方ばかりではないので、あまりお話しされない方も、本人しかわからない何かを感じていらっしゃるのでしょうか。

今日もまた、原因不明で症状が出るお悩みで来院された方がいらっしゃいました。

病院で今の医学ではわからないと言われたそうです。
私も初めての症状ですが、来てくださる限り、私にできる精一杯のことをしていきたいと思います。

こばた整体院のホームページへ戻る
[PR]
# by zoo3pan22 | 2017-04-21 13:22 | 整体院 | Comments(0)

お仕事で中腰になることが多いせいか、腰痛でお悩みの方(20代女性)です。

二カ月くらい前からお仕事の時もですが、寝ていても腰がズキズキします。肩こりもずいぶん前からあるということ。

おまけに、ふくらはぎ付近も一週間前から痛むとのこと。

効果は初回終了後に早くも実感されたようです。2回目にはずいぶん調子がいいとおっしゃっていました。

3日目の今回、日常生活にはほとんど支障がないくらいに回復されていました。

次回はメンテナンスで来ます!ということでした。
いい状態を一生保つのは無理です。お仕事柄、中腰は絶対避けられないので、メンテナンスしていく方がいいかなと思います。

いつも、結局どこがおかしかったのかなぁと自分のメモしたカルテを見ると、ここが!ということではなく、全身のあらゆるところを調整しているようです。

最近は目の疲れを訴える方が多く、最後に目の調整をすることも多くなりました。昔勉強した日本整体の分野の手技です。

痛くないオステオパシーと比較して、少々痛いのですが、嫌だったら言ってくださいねというのですが、今のところどなたも拒否はされていません。

自分で自分をやっても結構痛いんですけどね!

こばた整体院のホームページへ戻る
[PR]
# by zoo3pan22 | 2017-04-10 09:45 | 整体院 | Comments(0)

約5カ月ぶりにお見えになった方(60代男性)です。

分離症の手術をしておられますので、腰椎はほとんど触りません。

手術後にも症状が出られるので、2,3年はマッサージに通われていました。でも改善しないということで当院へ来られたのでした。

同じような座って立つときの腰の痛みで前回来院されたのですが、その後どうでしたか?と伺うと、調子が良くなったとのこと。

症状があるときにしか来られない方は、施術後どうだったかなぁと、いつも心配なんです。治っていてよかったです!

今度は違うところが痛むということで、ここです。と押さえている左手はどこにあるかというと、仙腸関節です。

股関節の内旋制限があります。
膝も観戦に屈曲できません。

特に骨盤と股関節の制限が気になりましたが、施術後はすごく解放されています。

膝が曲がらない方が本当に多く(特に男性)、しかもそのことに気づいていない方も多いです。

一つが機能障害を起こすと、連鎖反応のようにあちこち制限しているところが増えるようです。

当院へ来られる方の症状も一つだけの方は少ないです。

久しぶりに、今年に入ってからの症状別の統計を出してみました。ホームページのトップページ下の方に円グラフをアップしていますが、まるで菊の花。

きっと、来院される方が増えるほど、菊の花びらはたくさん開いていくんだと思います。

こばた整体院のホームページへ戻る
[PR]
# by zoo3pan22 | 2017-04-08 12:57 | 整体院 | Comments(0)

ロコトレ☆第一回

院内での運動プログラムを実際やってみました。

参加された方が、側わん症で左肩関節付近の癒着があり、左腕が思うように動かないということで、当院へ通いながらプラスアルファのリハビリ目的で参加ということでした。

関節モビリゼーション運動では初回ということで、下半身がどのくらい安定されているかを見るためにも、気になる肩というよりも、下肢を中心に行いました。

50分はあっという間で、動きの説明をしているとすぐに時間が経ってしまいます。
休憩を含む予定でしたが、途中水分補給を1回したのみで、ほとんど休憩していません。

暖房は消してやったのですが、気づくと関節モビリゼーション運動だけで汗だくでした。

きっと一度もやったことがない方が面白いと感じるのは、音楽に合わせての気功体操だと思います。気功といっても得体の知れないものではありません。

練功十八法、導引養生功など、それだけでも坐骨神経痛や肩こり、ヘルニア、腰痛、呼吸器系、循環器系、消化器系などに効果があると言われています。

興味はあるけど、いざ一歩が踏み出せないという方が多いのでしょうか、質問はされますが、質問だけで終わる方が何人かいらっしゃいました。

初回に参加できなかったからといって、遅くはありませんよ。
参加できなかった分は他の日時で振り替えることもできますので、お気軽にお問合せ下さい。

こばた整体院のホームページへ戻る
[PR]
# by zoo3pan22 | 2017-04-05 16:10 | 整体院 | Comments(0)